町家古本はんのき 新メンバー募集のお知らせ

by 思いの外

下記の新メンバー募集につきましては、2021年9月1日をもって、受付終了とさせていただきました。ありがとうございました。

町家古本はんのきは、開店当初から「3人の古本屋が共同で1軒の店舗(古本屋)を営む」というスタイルで営業してきました。メンバーの入れ替わりもあり、現在は第4次メンバーとなっています。

この度、長い期間に渡り、はんのき第2次メンバーである古書思いの外が8月末をもって、町家古本はんのきを卒業することとなりました。彼は、創設期のメンバー2人が入れ替わる時に、マヤルカ古書店さんと共にメンバーになり、2011年4月15日から、10年半以上、はんのきを運営し、盛り立ててきてくれました。今後も独立して、古書思いの外として古本を扱い続けるとのことです。

本題に入りますが、古書思いの外のメンバー卒業にあたって、町家古本はんのきを一緒に運営する新たなメンバーを1名募集いたします。開店当初よりの「3人で」という形態を、今回も継続しようと思います。将来古本屋になりたい方、古本屋という仕事に興味のある方、本が好きな方、一緒に、町家古本はんのきをやってみませんか?

こちらからの要望としましては、最低でも2年ほど一緒に運営できる方、京都市内にお住まいの方を、と思っております。古本屋の仕事を覚えてもらうこと、古本のことを知ってもらうこと、イベント出店などその他のことに慣れていただくのに、時間が少し必要でもあります。

新メンバー募集の流れとしては、メールで応募をいただき、空き瓶Booksと古書ダンデライオンと面談をしていただき、加入していただく、という形です。
面談では、色々お喋りをしながら、はんのきの運営についてや、古本屋の仕事についてなどもこちらからお話させていただきます。
複数名の方のご応募があった場合は、こちらで、一緒に、はんのきを運営できる、したい方を選ばせていただきます。ご了承ください。
募集期間は、今のところですが、8月の末頃までとさせていただきます。
新メンバーが決まり次第、上記の期限前に、募集を終了することもありますのでご了承ください。

応募の要項は、以下になります。まず、メールにてご連絡ください。店頭では、基本、1人で店番をしておりますので、急な対応、口頭での面談日時の相談等はいたしかねます。

町家古本はんのきのメールアドレス(m.f.hannoki@gmail.com)に、以下のことをご記載の上、メールをください。なお、携帯電話のメールアドレスからの送信はご遠慮ください。迷惑メールフォルダに自動的に分類されて、お送りいただいたメールが確認できないことがあります。
・氏名
・年齢
・ご住所
・電話番号
・面談の希望日時を3つ(例:8月20日16~20時、8月22日12~14時、8月23日10~13時など)

メールをいただいた後、こちらで面談の日時を決めて、お返事いたします。はんのき店舗で、面談させていただきます。簡単でいいので、履歴書をお持ちください。
なお、以下の項目に該当する方は、ご応募いただけません、ご了承ください。

・未成年の方
・大学生・大学院生の方
・車のみで通勤される方(はんのきには専用駐車場がないため)

長文になりましたが、空き瓶Books、古書ダンデライオン共に、楽しく町家古本はんのきを運営できる新メンバーをお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

上記の新メンバー募集につきましては、2021年9月1日をもって、受付終了とさせていただきました。ありがとうございました。


コメント一覧

  • 谷口幸子

    グレゴリー青山さんが、適任やと思います。グレゴリーさんは、阪急河童横町の古本屋さんで お仕事されてはったんで

    2021年8月23日 11:50 AM

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です